pixiv女子プロ野球のコメンタリー・アーカイブブログ(仮)

2012年にスタートしたpixiv交流企画「pixiv女子プロ野球」について語っていくブログとなります。質問等あれば、コメントを頂ければ幸いです。

pixivFANBOXの運用方法、PGBとpixivFANBOXのうちの子創作の住み分け私案

nomuracenter.fanbox.cc

とりあえずもう一度pixivFANBOXのリンクをば。

「FANBOXの話はFANBOXで告知するほうがいいんじゃね?」と言われれば、「まあ、うん…………そうだね…………」となるんですが、まとまっていないのにFANBOXで何をかするのも違うので、とりあえず今考えていることを表に出します。


pixivFANBOXを念頭に置いたうちの子創作は、PGBからの流用が3人(野村友梨奈大下彩希久保さやか)と非PGBのオリジナル3人(柿原愛希神野凜華岩城彩奈)で現時点では進めていくつもりです。増やせそうなら増やしますが、今はまだ始まったばかりなので6人でも多いくらいの認識。

で、pixivFANBOXでは有料プランを作成することでクリエイターの支援としているわけですが、現状は「とりあえず作って見ました」と言わんばかりの月額200円プランがひとつあるのみです。それでも開始当初に幾人か登録して頂いたのでありがたい限りですが、折を見てその月額200円プラン限定の記事も作っていく予定です。
ただ野村・大下・久保のPGB流用キャラに関しては、「PGBの世界観における創作」と「そうでない創作」は峻別したい。これまでは「別の世界線だからねー」と言いつつPGBのタグをつけていたんですが、それを辞めて「PGBの世界線における野村/大下/久保の創作」と「PGBと別世界線の野村/大下/久保の創作」を分けてpixivには投稿しようと思っています。この3人で完結するならいいんですけど、PGBに登録していない柿原・神野・岩城と絡む時に扱いに困りますからね。

とは言え1枚ずつ描いては投稿し描いては投稿し、だとそれも何か違う…………まあpixivFANBOXを始めたのだから、アコギと言われようがそこの優越性はつけたい…………ので、全年齢イラストに関しては先にpixivFANBOXとX(Twitter)で公開→ある程度枚数が溜まったらpixivで公開、にしようかなと思っています。ここはのちのちpixivFANBOX用に「早期プラン」とか銘打って、安価で別途プランを作成してもいいかなとは。
メイキングや裏話をこの月額200円プランでやってもいいでしょう。ただ筆者はメイキングやその前のラフをあまり作らなくて、このためだけに習慣にするのも違和感はありますが…………。



そしてここからがプランを考える上で大事な話ですが、有料プランは検討してもらうだけでも筆者には現状価値がある。その有料プランをどの形で運営しようかと考えた時に、キーになるのはR-18(NSFW)だろうと考えています。
よくある手法としてはpixivにまずイラストを1枚サンプルのような形で載せて、差分をpixivFANBOXの有料プランで公開するパターン。そのpixivに投稿するサンプルが「そもそも肝心なところをモザイク・ぼかしor黒塗りorカットで見せてねえ」みたいなこともあるんですが、そんなアコギの極みなことをしても加入者を得られるほどの画力は筆者にはないので、(仮に多くの支持を頂いたとしても)まず1枚だけでも見せるものは見せたい。あと差分はある程度上級的なフェチズムも詰め込めるので、そこでも遊んでいいかなとは考えています。

なのでプランに関しては、
・とりあえず支援したい方向けの月額200円プラン
・R-15の早期・差分公開用プラン(月額300円or350円)
・R-18(NSFW)の早期・差分公開用プラン(今は400円or500円ほどで考えています)
を作る前提で考えています。とりあえず創作の数を増やして、軌道に乗りそうならプランを作る流れ。
記事に関しては以下の予定。
・全体公開→キャラクター紹介、近況報告、全年齢イラストの早期公開
・月額200円プラン→うちの子創作に関する裏話、Skeb・pixivリクエスト等の有償依頼のメイキング・裏話
・月額300円or350円プラン→R-15の早期・差分公開用記事に
・月額400円or500円プラン→R-18(NSFW)の早期・差分公開用記事に
あくまで「予定」なのでどうなるかは分かりませんが、とりあえずこんな感じ。



要は、創作「=本業ではないもの」でお金を得るのだから(だったら)、ある程度でも誠実な対応はしたいと言うお話ですね。どこぞのお笑い芸人みたいに「お金を払って講演会のセッティングをする」みたいなことはしたくないわけで(そこまでの「信者」を作れるわけでもないし)、もっともらしい事を言えば「ギブアンドテイク」は大事に持って行かないといけないと思っています。



こちらのグループに参加しております。ご興味がありましたらクリックをお願いします。