pixiv女子プロ野球のコメンタリー・アーカイブブログ

2012年にスタートしたpixiv交流企画「pixiv女子プロ野球」について語っていくブログとなります。質問等あれば、コメントを頂ければ幸いです。

2024年7月3日レギュラーシーズン第26節振り返り

PGB-Naviの公示はこちら。

www.pixiv.net




 

広島レッドリーブス

秋田から広島に戻り、東京フレイズとのホーム2連戦。
連勝を狙う広島が先発に立てたのは、この日がプロ初先発となる七海。その七海は東京の強力打線を2イニングとも三者凡退に切って取り、最高のスタートを切ります。
打線は3回、この日1番に座った涼宮が2試合連続となるホームランを放って1点を先制。守備ではリリーフに回った馴馬が6回までの4イニングをピンチを作りながらも無失点に抑えるピッチングを見せれば、打線も7回に澤野の2点タイムリスリーベースヒットで追加点を挙げて試合を優位に進めます。
打線はさらに8回、加藤・稲垣・石渡のタイムリーヒットで4点を追加。投手陣は7回にアイシャ、8回からは関が2イニングを回またぎして2失点しながらもリードを保って勝利。投打が噛み合い、第26節にして今季初の連勝を飾りました。

7月3日のプレイヤー・オブ・ザ・マッチ

七海あずさ①:プロ初先発はショートスターターで6者凡退
今季2回目のショートスターター起用ですが、今日はバッチリとハマりました。七海自身が今季苦しんでいる中で、先発登板は「気分転換になってくれれば」と言う思いもありましたが、このピッチングは気分転換以上のものになってくれそう。残りのシーズンでの巻き返しに期待。

涼宮彩生④:2試合連続ホームラン&4投手を好リード
今季涼宮も本来の打撃が出来ず投手陣のリードにも苦しむ中で、この2試合は涼宮が原動力となって勝てているので、その意義はとても大きいと思います。少しでも心が晴れて、3連勝、4連勝と狙っていきたいところ。

総評・雑感

七海の先発起用に関しては上述の通り。最高の形となってくれたので、今日は言うことがないですね。打線も活発なので何より。
関に関してはさすがに無茶をしているのは承知なので、2回2失点は責められない。9回の時点で7点差があったのである程度余裕もあったのは勘案しても、十分な活躍と言えるでしょう。若手も関に刺激を受けて好投してくれ~~~~。



うちの子の成績

上野まなみ:出場なし

永井愛梨:登板なし

稲垣夏希:6番・指名打者でスタメン。4打数3安打1打点

猛打賞で首位打者をキープ…………したのかな? 1打点も挙げていて今日の勝利の立役者にもなっているので、脱帽です。本当にありがたい存在。

澤野優希:9番・右翼手でスタメン。4打数2安打2打点

久しぶりにヒットが出たし、何より2打点がえらい。ファインプレーもあったし、久しぶりに澤野らしいアグレッシブさが出たと思います。チームとしても元気印に結果が出ると活気が出ますからね。

櫻井茉央:登板なし

水野遥奈:9回に救援登板。。1回無安打1四球無失点でセーブを記録

直前に満塁弾を食らって1点差に詰め寄られた後の登板。相手打線も押せ押せムードだったところを、四球は1つ出したものの安打は許さずにシャットアウトしました。この辺りが守護神たる所以ですな。

大下彩希:6番・捕手でスタメン、8回に代打を送られ交代。3打数無安打1三振

んーーーー持ち味が消えてしまった。ただファインプレーを食らったのもあるので、そこは勘案したい。あと盗塁を1個阻止したのは評価出来るかな?

野村友梨奈:1番・右翼手でスタメン。5打数4安打

久しぶりに固め打ちしましたな。打点チャンスは熊本・羽生に阻止されましたが…………羽生!?!? 盗塁失敗はご愛嬌。

大野クリスティーナ:8回に救援登板。1回1奪三振3安打2四球4失点で勝ち負けつかず

久しぶりにやらかしてしまった。。思いっきり制球が暴れました。。。
さすがにちょっと今日は悪すぎたので、次は切り替えて頑張りましょう。



こちらのグループに参加しております。ご興味がありましたらクリックをお願いします。