pixiv女子プロ野球のコメンタリー・アーカイブブログ

2012年にスタートしたpixiv交流企画「pixiv女子プロ野球」について語っていくブログとなります。質問等あれば、コメントを頂ければ幸いです。

2024年6月5日レギュラーシーズン第18節振り返り

PGB-Naviの公示はこちら。

www.pixiv.net




 

広島レッドリーブス

連敗トンネル脱出へ、札幌ホワイトエンジェルスとのカード2連戦2戦目は北海道函館市千代台公園野球場でビジター戦。
先発の山村は札幌打線を相手にランナーは出しても連打は許さず、安定した投球を披露して無失点に抑えます。その間に先制したい打線も5回までは札幌先発・唐澤を攻めあぐねますが、6回にこの回先頭の涼宮が死球で出塁してすかさず盗塁。加藤の犠打でランナーを三塁に進めると、澤野の野手選択の間に待望の先制点をゲットします。打線はさらに澤野の盗塁と稲垣のヒットでチャンスを拡大させ、後続のマリオと地下のタイムリーヒット、そして暴投の間の得点で一挙5点を挙げました。
リードを守る投手陣は、先発の山村が直後の裏の守備に神崎と紫藍緋の連打で2失点するものの、7回2失点でゲームメイクに成功。8回はセットアッパーの役が回って来た小椋が制球に苦しんで2失点を許しますが、リードはなんとか死守します。9回はベテランの関がセーブシチュエーションで登場、関も無死一・三塁のピンチを作りますが、後続を抑え切って薄氷を踏むような展開ながらリードを保ってゲームセット。札幌打線の反撃を凌ぎ、連敗を5で止めるシーズン4勝目を記録しました。

6月5日のプレイヤー・オブ・ザ・マッチ

山村つゆ②:7回2失点の粘投で今季初勝利をマーク
山村は6回、7回とピンチを迎えて2失点こそしましたが、6回表に打線が先制するまでは札幌打線を封じました。先制点をもらった直後の6回裏も2失点に留め、先発としての役割を十分に果たしてくれたのが勝因。えらい。

奈緒①:プロ11年目で初のセーブを記録
久しぶりにPOTMを2人選べるよぉ……(´;ω;`)ウッ…
今日は打線の中から1人選んでもいいんですけど、投手はどうしても機会が減るからなぁ…………と言うのもあります。今日は抑えに関を持ってきましたが、彼女は2014年のプロ入り以降は豊富なスタミナを武器に先発として通算27勝をマーク。
昨季オフに2013年球団結成時に在籍していた最後のメンバーである藤瀬麻佑が引退してからは関が最古参となっていましたが、広島球団運営を創設時から担当させてもらって「一番付き合いが長く思い入れがある他PLの選手」がこの関なんですよね。だから関の活躍はぼくも嬉しい。まだまだ活躍して欲しいなぁ…………。

総評・雑感

勝ってくれたのはもちろん嬉しいですけど、まだシーズンが続く中で「連勝出来るかなぁ…………」と考てしまうと、心の底からは喜べない。まあこんな認識になってしまうまで4年間負け続けていると言われればそれまでなんですけど、でも結局やれることをやっていかないと(もらわないと)結果として積み重ならないので、今日の勝利は今日の勝利でその日だけ喜んで、次からはまた新たに勝利を目指さないといけません。せめてシーズン10勝はして欲しいけど、果たして…………。



うちの子の成績

上野まなみ:9回に守備から途中出場

今日は打席の機会はなし。なので特に語ることもなし。

永井愛梨:先発で3回3奪三振3安打2四球無失点。勝ち負けつかず

先発の機会を頂けましたが、起用を見るに以前広島で日向にやらせたこととニュアンスは似ている気がします。信用がないから3イニング決め打ちで継投策に出たんだと思いますが(あと横浜は投手陣が多いので虫干しもあるかも)、ピンチは作りながらも無失点に抑えてくれたのでとりあえずホッとしています。

稲垣夏希:2番・指名打者でスタメン。3打数1安打1死球

今日はこれまで当たっている陽との1・2番でしたが、陽が盗塁失敗を2回やってしまったのもあって「機能したか」と言われるとうーん。でも6回の第3打席では追加点へ繋げるヒットを放ちましたし、欲しいところで結果を出してくれましたね。

澤野優希:9番・右翼手でスタメン。3打数無安打1三振1打点1盗塁

澤野は快音が止まって久しくなってしまいましたが、野手選択になったとは言え先制点を生みましたし、その後に盗塁も決めて追加点のキッカケとなったので、働きとしては評価したい。地味だけど大きいですよ。

櫻井茉央:登板なし

水野遥奈:登板なし

大下彩希:8回に代打から途中出場。2打数2安打

展開としては0-5からの代打でしたが、第1打席のショート内野安打からは一矢報いる1点に結びつき、9回もクリーンヒット。マルチヒットで結果を出してアピールできたのは良かった…………んですけど、マスクを被った9回表は…………なかったことにしたいな……………。Perfectのスライダーをスタンドへぶち込まれるのは配球のミスなんよ。

野村友梨奈:1番・右翼手でスタメン。4打数無安打1三振

これで5試合ヒットなし。13節の最終打席でヒットを放ってから、実に21打席連続無安打となってしまいました(四死球は4つある)。連続打席無安打の記録は取ってないので分かりませんけど、「ちょっと珍しいな」とは思っています。今日も今日とて第1打席と第3打席はファインプレーに阻まれているので、その不運は拭えないですよね。
PLとしてはありがたいけど選手本人として苦しいのは、野村は「基本外されない評価をもらっている選手」だと言うことです。さすがに5試合無安打をかますと次の試合ではスタメンから外してきそうな気もしますが、こればかりはどちらがいいのか分からん。膝の怪我もあるし、今大分追い詰められてはいそうだけど…………。

大野クリスティーナ:登板なし




こちらのグループに参加しております。ご興味がありましたらクリックをお願いします。